2014年6月1日日曜日

ニキビ治療でもらったハイボン錠と同じ市販薬は?

Posted on 21:08:00 in
ハイボン錠は、ビタミンB2製剤で、有効成分リボフラビン(ビタミンB2)です。

リボフラビンは糖分、脂質、たん白質の代謝に関与し、

皮膚や粘膜を正常にたもつ働きがあります。

不足すると、口内炎や皮膚炎の原因になります。

ビタミンB2は美容や美白目的で使用されることもあり、

皮膚科の病院では、

ニキビの治療なんかにも使用されます。

ビタミンB2は脂質の代謝に関与するので、

余分な皮脂を分解する働きを助けてニキビをできにくくするわけだ。もうできてしまったニキビを治療にはビタミンB2だけでは不十分かもしれませんが、

ニキビができないように予防する予防目的であれば十分に効果は期待できます。

ハイボン錠20mg
1日3回服用で、1日3錠飲むのが一般的な使い方です。

リボフラビンは水溶性のビタミン剤だから多く服用しても尿にとけてでていってしまいます。

過剰症は報告がなく、1日の摂取量の数百倍の量を摂取しても無害であったという報告があるくらいです。

あと、

ビタミンB2を摂取すると尿の色が黄色くなります。これは尿にとけでたリボフラビンの色なので害はありません。

オロナミンCやリポDを服用した時に尿の色が黄色くなるのはこのビタミンB2のせいです。

これと同じ市販薬やサプリメントはないのでしょうか?

実は様々なサプリメントに含有されています。

美容サプリだけでなく、疲労回復のサプリにも使用されています。

一番有名なものだとチョコラBBの主役はこのリボフラビンだと思います。
パッケージが、肌あれ、ニキ、口内炎ってなってますよね?

まさに、リボフラビンの効能ですね。

他にも、

眼精疲労にもリボフラビンはいいとされているのでキューピーコーワとかにも入っていますね。

少し言及したけど、

オロナミンCやリポDなんかにも入っていますね。

いろいろなものに入っているんだけど、

含有量はけっこうまちまちで、

チョコラBBは高容量で配合されているようですね。

0 コメント:

コメントを投稿