2014年2月25日火曜日

ノコギリヤシは、のこぎりの様なギザギザした葉っぱをもつヤシ科の植物です。

日本ではサプリメントしかないけど、

海外では、

しっかりと効果が認められていて、

医薬品として使用している国もあるくらい。


ノコギリヤシは、男性に人気の高いサプリメントで、

男性の頻尿、尿漏れ、薄毛なんかに効果があるといわれていて、


なぜ男性限定なのかというと、

ノコギリヤシは男性ホルモンに関与するからだそうです。

男性の排尿障害、頻尿、尿漏れには、男性特有の器官である前立腺肥が関与します。

前立腺は加齢とともに大きくなっていき、

大きくなりすぎた前立腺は尿道を圧迫して尿をでにくくします。

1回の排尿で全ての尿ができらないので、ちょこちょこトイレに行かないといけないという頻尿におちいります。


この前立腺が大きくなることに、男性ホルモンが関与していると言われて、

ノコギリヤシは男性ホルモンの働きを抑えると言われてます。

もっと具体的に言うと、男性ホルモンを活発にする酵素(5-α還元酵素)の働きを阻害します。

前立腺肥大を改善することで、頻尿症状に効果があるわけです。


薄毛の方もおんなじです。

男性の薄毛は男性ホルモンが関与していて、5-α還元酵素を阻害することで薄毛の予防に効果があると言われています。

実は、この5-α還元酵素を阻害する薬は、日本でも医薬品として普通につかわれていて、

その代表的な薬が、

AGA(男性型脱毛症)の薬です。

また前立腺肥大症専用の5-α還元酵素阻害薬もあります。


ノコギリヤシは効果がありそうといっても、カテゴリーはサプリメントなので、医学的な根拠は不十分です。

その点、

AGAの薬は医者が処方する薬なので間違いないですね。

AGAの薬で日本で発売されている医薬品といえばプロペシアです。

前立腺肥大症の薬はアボルブカプセルが該当します。

アボルブは前立腺肥大症と診察されて必要であれば医師が処方してくれるのだが、自分からお願いするような薬ではありません。

プロペシアは自由診療で処方される自費の薬なので、薄毛の治療がしたいといえばだいたいは処方してくれます。